ふもふもdays

アラサー独身女子の日常

アラサー女初めての一人暮らし 料理できなくても金なくてもなんとかなる

こんにちは。

ぷりんです。

 

2年前に唐突にすべてを捨てて東京から大阪に来て、

初めて一人暮らしを始めたときの話をします。

 

 

さあ!!人生変えるぞ!!

と意気込んで大阪に来たものの

27年実家暮らしでまともに貯金もなく、料理もしてこなかった私は、

わたし実際生きていけるのか?!

生活費とか足りるのか?!

みたいなことをずっと考えてました。

 

家具家電はもちろん全部買わなきゃいけなくて準備しましたが、

ちなみにビックカメラでまとめ買いしてめっちゃ値切って

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、シーリングライト、ポケットWi-Fiの契約で、58000円くらいでした。安っ

(それでも怖くて後から7か月の分割払いに変更しましたw)

引っ越し当日に届くように手配してもらって

(本当に便利な世の中・・)

 

引っ越しは妹が手伝いに大阪一緒に来てくれて

日用品とか必要なものの買い出しも手伝ってくれたから

なんとかスムーズに生活をスタートできたのですが、

このスタートダッシュは、さすがに一人じゃ無理だったかな~って思います。

 

妹よ、ありがとう(涙)

 

 

それからの生活については、とにかくまじでなんにもわかりませんでした。

実際に一人暮らしでどんくらいお金がかかるのかとか

光熱費とかもどんくらいかかるのかもよくわからず

私の給料って一人暮らしできるのかな?って確信が全くありませんでした。

 

ちなみに転職先の給料は、こんなかんじでした。

基本給:195,000円

家賃補助:20,000円

▲家賃:57000円天引き

▲税金とか年金とかなんやら:40000円くらい?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

手取り 12万くらい。

※ちなみにめんどくさがりで、家計簿とかつけたこと全くありません。(笑)

家賃とか差し引いたうえで自由なお金が12万って、

結構あるじゃん!って一見思えるんだけど

なんか光熱費とか通信費とか含めたクレジットが

毎月なぜか6~7万くらい引かれてて。。

でも、光熱費は電気ガス水道でトータル7000円くらい!

思ってたより安かった。

 

実質手元に残るの5万くらいだったりしました。

 

だけど、驚いたことに

それなりにおいしいものも食べれたり

おしゃれな美容室にも行けたり

東京から遊びに来てくれた友達と飲んだり

たまにはちょっと高いけど欲しい洋服買ったりしながら

最初に握りしめていった前職の最後のボーナスと退職金にもほとんど手を出さず

ちゃんと生活できてる・・・!!ってことに本当に驚いた。

 

実家暮らしで毎日酒飲んで遊んでたときは本当にお金なんて貯まらなかったのにw

そして料理なんてほとんどしてこなかったけど

レシピ見れば最高においしいご飯なんて簡単に作れるし 

(私の場合、にんにくチューブとチーズさえあればなんでもうまい)

自分で作ったものが一番うまいかもなんて

うぬぼれ出すこともありました(笑)

 

 

一人暮らししてみたい、

でもお金足りるかな、

私なんかにできるかな、不安・・・て方。

とりあえず、やってみて。

意外とできる、大丈夫。

 

あと、意外と寂しくないぞ。

 

 寂しさしのぎについてはまた後日(笑)